So-net無料ブログ作成
検索選択

【広島県産】節分用巻き寿司(恵方巻き) [恵方巻]


尾道の穴子たっぷり 節分 恵方巻 寿司


名称 太巻き寿司(尾道巻き)
原材料 米、焼き海苔、穴子(尾道産)、卵、えびおぼろ、かんぴょう、きゅうり、砂糖、酢、塩
内容量 2本入り
賞味期限 発送日を含む3日間
保存方法 高温多湿を避け、冷暗所に保管してください。
お召し上がり方 そのままお召し上がりいただけます。
恵方(今年は北北西)に向かって切らずに丸かじり。
生ものですので、お早めにお召し上がり下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分にぴったり!ワッフルまるかじり!くるくるワッフル「恵方巻 七福神ロール」 [恵方巻]


くるくるワッフル「恵方巻 七福神ロール」


恵方巻とは、節分に食べる太巻きのことです。
一つの厄払いとして「商売繁盛」「無病息災」「願いが叶う」「その年必ず幸運が訪れる」
として、関西地方を中心に広まったとのことです。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在る方向、2012年は北北西)に向かって
目を閉じて願い事を思い浮かべながら、一本まるかぶりするのが習わしです。

竹炭入りの黒いワッフル生地で海苔を、ホイップクリームで白飯、カスタードクリームとフルーツで
卵やきゅうりなどの具材を表現しました。伝統的な恵方巻にならい、七福神にあやかって7種類の
具材を包み込んだ、まさに本格恵方巻スイーツです。
フルーツとクリームの相性は抜群。
また、味わいがうまくまとまるように、ロール中央から半分ずつ異なる味が楽しめるように工夫しています。
丸かじりしても飽きずに食べ進められるかも?
トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 人気の全国お取り寄せグルメ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。